事業収益を最大化させるレベニューオペレーション戦略と実践
~アドビが実践する営業DXの裏側を公開~



< 内容 >

今回は、アドビ株式会社 DXインターナショナルマーケティング部 マネージャーの 松井 真理子 氏と
ゼンフォース株式会社 営業コンサルティングディレクターの 谷口 達彦 氏が登壇いたします。

突然ですが、「レベニューオペレーション」という言葉を知っていますか?

マーケティング・セールス・カスタマーサクセスといった、売上創出に関わる全部門をレベニュー組織と呼び、
顧客に対して一貫性のある良質な顧客体験を提供できる体制を整えることで、収益拡大を目指す取り組みを指します。

Forrester社の調査によると、レベニューオペレーションの導入によって部門の横断が取れている企業は、
そうでない企業に比べて成長スピードが12~15倍早く、売り上げは34%高いという調査結果が出ています。

顧客の購買行動の変化が激しくなっている近年において、より市場から求められる企業になるためには、
部門間の垣根を超えて顧客の購買パターンを把握し、クロスセルやアップセルの戦略を立てることが必要不可欠です。

そこで本ウェビナーでは、レベニューオペレーションの概要と取り組むべきタイミング、事例について谷口氏よりお話いただきます。
また、顧客体験に一貫性を出すための課題をMarketoでどのように解決できるのか?アドビ社の事例を元に松井氏より解説いたします。


 

< セミナー対象 >
・営業系部門(営業企画、営業戦略、営業推進)の方

・マーケティング部門の方
・デジタル系部門(DX、デジタル推進)の方

< 登壇者経歴 >

アドビ株式会社
DXインターナショナルマーケティング部
フィールドマーケティングマネージャー
松井 真理子 氏

B2Bマーケティング一筋で約20年ほど従事。2013年にMAと出会い、施策の最適化を積み重ねることでB2Bマーケティングの重要性と影響力を示す。
2020年3月よりアドビに入社。デマンドジェネレーションからカスタマーマーケティングまで、Adobe Experience Cloud のマーケティング全般を担当。
入社以来ユーザーコミュニティ活動に注力。


ゼンフォース株式会社
ディレクター
谷口 達彦 氏

2015年に法政大学国際文化学部を卒業後、JTBグループ入社。Tokyo2020 Promotion Officeにて営業企画に従事。

シンガポール赴任時には新規事業企画及びグローバルセールスを担当。
株式会社サーキュレーションにて、IT業界を対象に経営コンサルタント、チームリーダーとしてマネジメントに従事。
その後、株式会社セールスフォース・ドットコムに入社。
ZENFORCEにジョインし、2021年6月に執行役員ディレクターに就任。

< 開催概要>

日時:6月27日(火) 12時~13時
開催場所:オンライン(Zoomにてご参加いただけます。)
参加費:無料
参加方法:下記フォームより申し込み